本章では、多くの人が質問されると予想される事項についてその回答をまとめています。
目次
1 ログイン操作について
1-1 ログインできない
1-2 パスワードを忘れた
2 コンテンツ操作について
2-1 コンテンツが表示されない
2-2 コンテンツを操作できない
3 アカウント(役職員、外部ユーザ)登録について
3-1 登録メールが届かない
ID(メールアドレス)とパスワードを入力しても「ログイン情報が不正です」と表示され、ログインできない場合は、以下の2つの原因が考えられます。
・IDが間違っている
・パスワードが間違っている
正しいIDまたはパスワードを入力してもログインできない場合は『システム管理者』へお問合せ下さい。
また、パスワードを忘れた場合は「1-2 パスワードを忘れた」を参照して下さい。
パスワードを忘れた場合は利用者自身の操作によりパスワードを再設定することが可能です。
パスワードの再設定するには以下の手順を実施して下さい。
1.「ログイン画面」で「パスワードを忘れた場合」を押下します。
2.パスワードを再設定するためのメールアドレス入力画面が表示されるので、利用者自身のメールアドレスを入力します。
3.しばらくすると「パスワード再設定手続きのご案内」というメールが届きますので、リンクを押下します。
4.「パスワード再設定画面」が表示されますので、設定するパスワードを入力して、「送信するボタン」を押下します。
※パスワードは8文字以上で設定して下さい。
コンテンツの利用権限が設定されていないことが原因と考えられます。
『管理者』にお問合せ下さい。
コンテンツの参照権限のみで利用(操作)権限が設定されていないことが原因と考えられます。
『管理者』にお問合せ下さい。
役職員、外部ユーザ新規作成時にパスワードを設定すると、利用者にメール通知されません。
通常は、パスワードを設定せずに登録して下さい。