TOP > Ⅺ FAQ


Ⅺ FAQ

本章では、多くの人が質問されると予想される事項についてその回答をまとめています。


目次

1 ログイン操作について

 1-1 ログインできない
 1-2 パスワードを再設定する場合またはパスワードを忘れた場合
 1-3 パスワードが設定できない

2 コンテンツ操作について

 2-1 コンテンツが表示されない
 2-2 コンテンツを操作できない

3 アカウント(役職員、外部ユーザ)登録について

 3-1 登録メールが届かない


1 ログイン操作について


1-1 ログインできない

■「ログイン情報が不正です」と表示される場合

ID(メールアドレス)とパスワードを入力しても「ログイン情報が不正です」と表示され、ログインできない場合は、以下の2つの原因が考えられます。

 ・IDが間違っている
 ・パスワードが間違っている

正しいIDまたはパスワードを入力してもログインできない場合は『システム管理者』へお問合せ下さい。
また、パスワードを忘れた場合は「1-2 パスワードを再設定する場合またはパスワードを忘れた場合」を参照して下さい。

ログインできない - 01

■「パスワードの有効期限が切れています」と表示される場合

ID(メールアドレス)とパスワードを入力しても「パスワードの有効期限が切れています」と表示され、ログインできない場合はお使いのパスワードが有効期限切れで利用できない状態のため、新たなパスワードを設定する必要があります。
パスワードの再設定については、「5 パスワード操作」を参照して下さい。

ログインできない - 02


1-2 パスワードを再設定する場合またはパスワードを忘れた場合

パスワードを忘れた場合は利用者自身の操作によりパスワードを再設定することが可能です。
パスワードの再設定するには以下の手順を実施して下さい。

 1.「ログイン画面」で「パスワードを再設定する場合またはパスワードを忘れた場合」を押下します。

パスワードを再設定する場合またはパスワードを忘れた場合 - 01

 2.パスワードを再設定するためのメールアドレス入力画面が表示されるので、利用者自身のメールアドレスを入力します。

パスワードを再設定する場合またはパスワードを忘れた場合 - 02

 3.しばらくすると「パスワード再設定手続きのご案内」というメールが届きますので、リンクを押下します。

パスワードを再設定する場合またはパスワードを忘れた場合 - 03

 4.「パスワード再設定画面」が表示されますので、設定するパスワードを入力して、「送信するボタン」を押下します。

パスワードを再設定する場合またはパスワードを忘れた場合 - 04

※パスワードは8文字以上で英字、数字、記号(!#$%@+-)を含んだパスワードを設定して下さい。


1-3 パスワードが設定できない

■「英字、数字、記号(!#$%@+-)を含んだパスワードを設定してください」と表示される場合

パスワードを登録する際、「英字、数字、記号(!#$%@+-)を含んだパスワードを設定してください」と表示され、パスワードを登録できない場合は、以下の原因が考えられます。

 ・パスワードに英字、数字、記号(!#$%@+-)のいずれかが含まれていない

また、パスワードチェックの詳細については、「5-4 パスワードチェック」を参照して下さい。

パスワードが設定できない - 01

■「過去に設定されたパスワードはご利用できません」と表示される場合

パスワードを登録する際、「過去に設定されたパスワードはご利用できません」と表示され、パスワードを登録できない場合は、過去に利用したことがあるパスワードで登録を制限されている状態のため、過去に利用したことがないパスワードを設定する必要があります。
また、パスワードチェックの詳細については、「5-4 パスワードチェック」を参照して下さい。

パスワードが設定できない - 02


▲ 最上部へ戻る


2 コンテンツ操作について


2-1 コンテンツが表示されない

コンテンツの利用権限が設定されていないことが原因と考えられます。
『管理者』にお問合せ下さい。


2-2 コンテンツを操作できない

コンテンツの参照権限のみで利用(操作)権限が設定されていないことが原因と考えられます。
『管理者』にお問合せ下さい。


▲ 最上部へ戻る


3 アカウント(役職員、外部ユーザ)登録について


3-1 登録メールが届かない

役職員、外部ユーザ新規作成時にパスワードを設定すると、利用者にメール通知されません。
通常は、パスワードを設定せずに登録して下さい。


▲ 最上部へ戻る