■Redmine操作

本書は、済生会様『なでしこネットワークシステムプロジェクト』において、プロジェクトの管理ツールとして使用している「Redmine」の操作について記述した説明書です。
Redmineには多くの機能がありますが、本書は主に「チケットの処理」について記述しています。

※現在、メールの通知は行われません。済生会様のメールサーバ情報を設定する必要があるためです。


目次

1 Redmineの起動と終了
 1-1 Redmineの起動
 1-2 Redmineの終了
2 プロジェクトの選択
3 チケットの操作
 3-1 新規チケットの作成
 3-2 チケットの更新
4 ファイルの操作
 4-1 ファイルのアップロード
 4-2 アップロードファイルの削除


1 Redmineの起動と終了

本章では「Redmine」の起動および終了方法について記述します。

1-1 Redmineの起動

1.Redmineを起動するには、ブラウザを立ち上げてURLに「http://210.149.171.220/redmine/login」と入力します。

Redmine01

2.ログイン画面でログインIDとパスワードを入力します。

Redmine02

■ログインIDとパスワードについて

・ログインIDは「各人のメールアドレスの@以前の文字列」となっています。
・初期パスワードは現在ファイルのやり取りに使っている標準パスワードとしています(パスワードの変更をお願いします)

3.ログインが正常に行われると、Redmineのホーム画面が表示されます。

Redmine03

1-2 Redmineの終了

1.Redmineの利用を終えたら、「ログアウト」を押下します。

Redmine04

2.ログイン画面に戻ります。

Redmine05

3.メニューから[ファイル][終了]を選択して、ブラウザを終了します。


2 プロジェクトの選択

本章ではプロジェクトの選択方法について記述します。
『なでしこネットワークシステムプロジェクト』にて利用するRedmineのプロジェクトは「なでしこ2012」です。

1.「プロジェクト」を押下します。

Redmine06

2.登録されているプロジェクトの一覧が表示されるので、「なでしこ2012」を選択します。

Redmine07

3.プロジェクトの概要画面が表示されます。

Redmine08


3 チケットの操作

本章ではチケットの新規作成や変更方法について記述します。
「チケット」とは、行うべき作業や要望事項などを管理する単位で、プロジェクトとして行うべき作業を担当者を割り当てて状況を管理したり、スプリントでのリリース機能の試用結果をフィードバックとしてチケット化することで情報の共有を行います。

3-1 新規チケットの作成

行うべき作業や要望事項などが新たに発生した場合は、新規チケットを作成します。

1.「新しいチケット」を選択します。

Redmine09

2.「新しいチケット画面」が表示されるので、登録したい内容を入力・選択して、「作成ボタン」を押下します。

Redmine10

■新規チケットの入力・選択項目説明

以下にチケットの各項目の説明を記述します。

Redmine11

3.新規チケットが作成され管理番号が採番されます。

Redmine12

4.チケットの一覧を表示すると、チケットが作成されていることが確認できます。

Redmine13

3-2 チケットの更新

既に登録されているチケットの内容を更新したい場合やチケットの作業が完了した場合はチケットの更新を行います。

1.チケットの一覧から更新したいチケットを選択します。

Redmine14

2.選択したチケットの内容が表示されるので、「更新」を押下します。

Redmine15

3.「更新画面」が表示されるので、更新(追記)したい内容を入力・選択して、「送信ボタン」を押下します。
 ※各項目の入力・選択内容については「■新規チケットの入力・選択項目説明」を参照して下さい。

Redmine16

4.チケットが更新され、メッセージが表示されます。

Redmine17

5.チケットの一覧を表示すると、チケットが更新されていることが確認できます。

Redmine18


4 ファイルの操作

本章ではファイルのアップロード方法及びアップロードファイルの削除方法について記述します。
Redmineにファイルをアップロードすることで、メールにファイルを添付しなくても、ファイルの共有化が行えます。

4-1 ファイルのアップロード

メンバー間でファイルを共有したい場合はファイルのアップロードを行います。

1.「なでしこ2012」プロジェクトを表示したら、メニューから「ファイル」を選択します。

Redmine19

2.「ファイル画面」が表示されるので「新しいファイル」を押下します。

Redmine20

3.「新しいファイル画面」が表示されるので、「追加ボタン」を押下します。

Redmine21

4.「アップロードするファイルの選択ダイアログボックス」が表示されるので、アップロードするファイルを選択して「開くボタン」を押下します。

Redmine22

5.「新しいファイル画面」にファイルが指定されるので、必要であればコメントを入力して「追加ボタン」を押下します。

Redmine23

6.指定したファイルがアップロードされ「ファイル画面」に表示されます。

Redmine24

4-2 アップロードファイルの削除

アップロードしたファイルはいつでも削除できます。

1.「ファイル画面」で削除したいファイルの「ゴミ箱アイコン」を押下します。

Redmine25

2.確認メッセージが表示されるので、削除する場合は「OKボタン」を押下します。

Redmine26

3.ファイルが削除され「ファイル画面」にも表示されなくなります。

Redmine27